INTERVIEW

最先端技術を活用したソリューションの創造、
コンサルに携わるマネージャー

Masa(ITサービス部)
担当業務:ソリューション技術支援・コンサル・マネジメント業務

経歴

私は音楽を仕事にしたくアルバイターの時期が10年程ありました。その後、某企業を経て、2010年にアイエスエフネットグループの子会社に入社しました。IT未経験でしたので、PCのキッティングなどの仕事から始め、コンスタントに資格を取得したり、案件のリーダーを務めるなどでスキルを磨いていきました。入社4年目に子会社の部長に就任し、大規模なPCリプレイス案件のリーダー業務や社内環境の仕組み作り、部下の育成・サポートなどを担当しました。2018年に現在のアイエスエフネット本社へ転籍し、エンジニア職として5Gソリューションの技術支援とコンサル業務を担当しています。

ISF NETへの入社のきっかけは?

前職で、印刷のシステムを担当していた外部のエンジニアの方と仕事をした際に、ITシステムの役割の重要性を感じ、ITに興味を持っていました。その会社が事業停止となったことを機にIT業界への転職活動を行い、アイエスエフネットに出会いました。システム開発系を志望していましたので、ネットワークインフラ系の当社は方向性が違いましたが、会社案内での人間性を重んじた理念に魅力を感じ、応募しました。面接の際に詳しく会社説明をいただき、人を育て、過去を問わず熱意を重視する方針に大きな可能性を感じ、ここで働きたいという思いが更に高まりました。面接の対応をいただいた採用担当の方にも非常に丁寧に接していただき、人を大切にする社風を感じることが出来たことも入社の決め手になりました。

今、どのような仕事をしていますか?

5Gを活用したソリューションのコンサル業務、技術支援業務、5G検証ラボの運用業務を担当しています。勤務場所は5Gの検証ラボという所で、そこは5Gの電波を使用してパートナー企業を始め社内外の方々がソリューションの検証を行える場になります。また、5Gソリューションのヒントになる商材の展示も行っており、その機材のメンテナンスや技術支援、ネットワーク環境の構築・運用、検証のサポートを担当しています。
上記のラボの運用と同時に5Gのソリューションを創出し、提案・販売していくミッションがあり、パートナー企業、他部門とコミュニケーションを取り、協創に取り組んでいます。

1日のスケジュール

09:15 出社
09:30 メールチェック
10:00 5Gソリューションの技術検証、5Gラボ来訪者対応、会議参加、資料作成、メール対応
12:00 ランチ
13:00 5Gソリューションの技術検証、5Gラボ来訪者対応、会議参加、資料作成、メール対応
18:00 退社

どんな時にやりがいを感じますか?

パートナー企業や支店、他部門の大勢の方と協業して進めるプロジェクトが成功した時に関わった方々と喜びを分かち合えることや、自身の担当した仕事で感謝のお言葉をいただいた時にやりがいを感じます。また、5Gに携わっているため、関わったプロジェクトがメディアで報道されることも多く、世の中に少しは役に立っているように思えた時です。

働く環境

現在は、大手通信キャリアに勤務しています。パートナー企業や社内の方が5Gの検証を実施する検証ラボで業務しており、職場は少人数の空間です。社内の管理システムが充実しており、情報展開も豊富ですので非常に働きやすい環境です。5Gという新しい技術を活用したソリューションの創造がコンセプトにあり、他部門や全国の支社との関わりも多いため、新たな仕事の構築が大変な事もありますが、相談出来るお客さまやチームメイトに恵まれた現場ですので、安心して仕事に打ち込めます。残業はありますが、多い時で月20時間ほどですので、負担を感じることはありません。

仕事の目標はどんなことですか?

現在の職場では、ソリューション提案に向けての仕事の進め方を学んでおりますが、これを活かし、今後はクラウドやネットワーク分野でのソリューション提案・構築が行えるエンジニアになりたいと思っています。その方面のスキルレベルをあげるため、AWSの資格取得など新しいことへのチャレンジも行い、自己啓発に努めています。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

アイエスエフネットに入って、一番良かったことは感謝する心を養うことが出来たことです。当社で働いていなければ、今程にそれを実感することはなかったと思います。同時に俯瞰して物事を見ることを教わりました。それが仕事をしていく上で非常に大切なものであると感じています。大変な時もあると思いますが、周囲への感謝と俯瞰の視点を持つことで、一度落ち着いて考えることができ、ストレスをコントロールして、状況を良い方向に進めていくことが出来ます。

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT