INTERVIEW

ネットワークエンジニアを経て、
マルチスキルエンジニアへ

Masahiro(名古屋支店)
担当業務:インフラ(ネットワーク/サーバ)導入案件の提案、設計構築、コンサル

経歴

2010年にソフトウェア開発企業へ新卒で入社し、自治体向け財務会計システムの構築プロジェクトや、ガス会社向け基幹システム更改のプロジェクトに、開発SEとして携わりました。2012年にISF NETへ中途入社し、エンジニア職として名古屋支店に配属されました。ネットワーク設計、構築SEとしてSIerに常駐し、その後も金融系会社や商社のシステム部門にて勤務しました。2018年に名古屋支店の受託案件チームにグループリーダーとして配属され、各種インフラ(ネットワーク/サーバ)導入案件の提案、設計構築業務を担当し、現在に至ります。

ISF NETへの入社のきっかけは?

以前より興味のあったネットワークの業務に携わることのできる会社として、ISF NETへの入社を希望しました。その当時、ネットワーク業務の経験は無かったのですが、無知識・未経験でも入社できることが魅力であり、安心して入社を志望することができました。
実際に入社してみて、個人の売上に応じた賞与制度や、スキル基準達成による昇給制度など、頑張れば頑張った分だけ、努力を評価してもらえるところも魅力的だと感じています。

今、どのような仕事をしていますか?

製造業さま向けのWebシステム刷新プロジェクトという、1年半ほど携わってきた案件があります。私自身は、インフラチームの一員として、VMwareを用いた仮想基盤構築、WindowsやLinuxの仮想マシン構築という部分を担当し、基本設計の段階から詳細設計、構築、テスト、アプリ開発・運用チームのサポ―トまで行ってきました。プロジェクトに参画した当時、サーバ構築の経験がほとんどなく、手探り状態からの状況でしたが、プロジェクトが終わる頃には、お客さまより、「良くやっていただいている」という声をいただけたことは、すごく嬉しい経験でした。

1日のスケジュール

09:00 出社 メールチェック
09:30 ドキュメントレビュー(某Windowsサーバ構築案件)
11:00 見積作成(某仮想基盤構築案件)
12:00 ランチ
13:00 グループミーティング
14:00 営業同行(インフラ受託提案)
16:00 案件作業(Linuxサーバ環境定義書作成)
17:30 メールチェック、翌日のスケジュール確認
18:00 退社

どんな時にやりがいを感じますか?

ネットワークやサーバの構築案件に対するお客さまの要望に対して、苦労しながらも、最終的に満足していただけるような成果を上げられたときに、やりがいを感じられます。苦労すれば苦労しただけ、やりがいも大きいと思います。

働く環境

名古屋支店のロケーションは、名古屋駅から地下で直結という、とても素晴らしい立地です。梅雨のように毎日雨で憂鬱な気分になってしまう時期でも、晴々とした気分で通勤することができます。オフは、継続的に続けているランニングや、最近始めたばかりのゴルフといった趣味に興じています。ランニングは、割と本格的に取り組んでいて、過去にフルマラソンも5回ほど走破しています。このような趣味を通じて、強い忍耐力や先輩に対するコミュニケーション力など仕事に必要な力が養われていると思います。

仕事の目標はどんなことですか?

現状の課題は、この分野については、誰にも負けないというような「強み」が無いことだと思っています。今まで自分自身や自身の所属する部門では、ある意味では何でも屋のように、比較的手広くインフラ設計・構築業務に関わってきましたが、「強み」が無いことから、当社や自身の魅力をアピールすることが上手くできないことが多くありました。「強み」を見つけることにより、より優れた提案活動や案件対応を行えるようにし、今以上に多くのお客さまへ貢献できるように、頑張っていきたいと思います。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

「ISF NETにいれば、常に新しい技術に触れることができる」と思ってもらえるような環境作りを目標に日々の業務に励んでいます。この業界での技術は日進月歩で進化していますので、皆さんも、新しい知識を取り入れていくことを意識していただき、新しい未来を一緒に切り開いていきましょう!

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT