INTERVIEW

ネットワークのスペシャリストを目指す
ITエンジニア

Shoko(東海エリア本部)
担当業務:アプリケーション管理、チームマネージャー

経歴

2015年に公務員として新卒奉職し、2017年にアイエスエフネットに転職しました。仮想デスクトップサーバーの運用保守業務に携わり、現在に至ります。

ISF NETへの入社のきっかけは?

転職情報サイトを見ていた時、アイエスエフネットは他社以上に研修に力を入れていると感じました。また、会社説明や面接を受けた中でどこよりも丁寧で頑張っていこうと思えました。現在は、私が入社した時よりさらに資格取得支援や実機講習などのサポートもあるので羨ましいくらいです。

今、どのような仕事をしていますか?

現在は、人事給与システムのプロジェクトマネジメントを行っており、アプリケーション管理を担当しています。はじめは、お客さまや開発SEとのコミュニケーションは勿論のこと、地方公務員法の把握やシステムの概要・特有の専門用語を覚えるのに苦労しました。また、システムのオンライン画面やバッチ処理の不具合で開発SEから報告を受けた際には、何の処理に異常があり、どの部分に影響が出ているのか把握するのに時間を要しました。そのためフローや図にして書いて覚え、プロジェクトリーダーや開発SEにお時間をいただき、わからない部分を解消するようにしています。

1日のスケジュール

09:00 出社、スケジュール・メールの確認
10:00 お客さま打ち合わせ
11:00 報告書類作成
12:00 ランチ
13:00 開発SE対応状況確認
13:30 課題管理表更新
14:00 お客さま打ち合わせ
15:00 定例会資料作成
16:00 システム更改・再開発の情報収集、メール処理
17:15 夕礼(障害・お客さまからの指摘事項の確認)
17:30 退社

どんな時にやりがいを感じますか?

チームマネージャーとして、メンバーのフォローや現場の窓口・課題収集などをしています。メンバーが自分と一緒になって資格取得を目指し、スキルアップをして業務レイヤの高い案件に移って行い、いろいろな部署のお客さまと積極的にコミュニケーションを図り、「こういう人財が欲しい」と情報をいただけると嬉しい気持ちになります。まだ、案件情報は営業へ渡してお客さまとやり取りをしてもらっていますが、いずれは自分で受注まで調整できるようになりたいです。

働く環境

仕事をしている際はもちろん仕事に集中をし、オンオフをしっかりつけるようにしております。休日は、家庭菜園を楽しんでいます。失敗した教訓を生かして年々、虫に食べられる被害は減り、土を改良して実の付きが良くなっていくのが楽しみです。

仕事の目標はどんなことですか?

将来のビジョンは、スキルや専門性の高さが求められるネットワーク上流工程(ヒアリング~詳細設計)の案件に携わっていきたいです。そのためにもまずは、CCNPの取得を目指しています。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

入社歴に関係なく、頑張ればその分チャンスがもらえます。自分の可能性をどんどん広げていきましょう!

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT