INTERVIEW

Exchange制度(地方⇔首都圏)
で未来に広がる幅広いジャンルを経験

Junpei(ITサービス部)
担当業務:サーバー・インフラ運用保守

経歴

2017年ISF NETに中途で入社し、地方でシステム導入支援、及び、キッティング、業務端末管理といったヘルプデスクに2年半携わりました。その後は、Exchange制度(※)を経て、関東でサーバー・インフラの運用保守に従事しています。
※エンジニアのキャリアアップのため、本人の希望でブランチ(地方拠点)から本社に異動するなどを支援する制度です。

ISF NETへの入社のきっかけは?

小さい頃からPCに慣れ親しみ、機械をいじるのが大好きで親のガラケーをよく触っていました。プライベートでは組立デスクトップも製作しています。就職活動で文系出身でもITの業務に携われないかと、ひたすら求人サイトを閲覧していた際に、無知識・未経験の採用を行っているISF NETの存在を知り応募を決意しました。前職経歴・評価などに左右されず、入社後の本人の努力を尊重している社風に魅力を感じISF NETに入社しました。

今、どのような仕事をしていますか?

現在は、小売系企業の通販システム、クレジットカード事業のサーバー運用保守、仮想サーバーの構築をしています。具体的な業務としては、Windows Server及びUnix環境のサーバーから定期ログの取得や日々の設定変更、必要に応じてのメンテナンス、障害復旧、OVM仮想サーバーの構築を行っています。以前の客先ではWindows7サービス終了に伴う社内業務端末350台ほどのリプレイスを2年で行っていました。社内技術ヘルプデスクも並行して行っていため、納期に間に合うか大変心配でしたが、お客さま先の先輩や担当上司と協力してプロジェクトの設定期間内に間に合わせることができました。

1日のスケジュール

09:50 出社 業務開始 定期サーバーログの取得作業
12:00 ランチ
13:00 業務再開 サーバー設定変更、メンテナンス
15:00 仮想サーバーの構築
18:30 退社
19:00 帰宅 就寝まで趣味のVtuber動画鑑賞 自己啓発

どんな時にやりがいを感じますか?

サーバーやネットワークの障害・トラブルが解決に至ったときや障害を未然に防ぐことが出来たときは大変嬉しく感じます。もし大きな障害が発生してしまうと普段何気なく閲覧している通販サイトやクレジットカート決済などのサービスが利用停止となってしまいます。ユーザーに大きく関わるような障害を迅速に解決することや運用の改善により障害の発生をなくすことができたときは自分の仕事が人の役に立てているのだと実感できます。

働く環境

オフの日は、友人とテニスやオンラインゲーム、趣味のVtuber鑑賞をしています。コロナウイルスの影響により外出の機会が減っていますが、東京の池袋・新宿まで電車で1本の地域に住んでいるので、安心して外出が出来るようになった際は、思う存分東京観光をしたいと思っています。

仕事の目標はどんなことですか?

インフラ・サーバーと経験してきて、分野1つに特化するのではなく他ネットワーク、データベース、クラウドとアイエスエフネットが得意としているものをさらに広く学んでいきたいです。将来は、地元である佐賀を盛り上げるため「佐賀支店」の支店長を目指したいと考えています。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

私は、ITスキルはほぼ皆無の状況で入社しました。当社は、研修以降必ず貴方の活躍の場を用意してくれます。チャレンジ精神を持って、共に頑張りましょう。

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT