INTERVIEW

お客さまと営業の架け橋に

Masami(広島技術部)
担当業務:プリセールスエンジニア

経歴

2017年にアイエスエフネットに入社しました。入社前は、Apple製品のカスタマーサポートをしていました。
現在は、プリセールスとして企業や文教向けにMDM構築サポートなどを担当しています。

ISF NETへの入社のきっかけは?

前職のカスタマーサポートをしているときに、お客さまにルーターの設定やネットワークに関するご案内をすることがあり、ITインフラに興味をもったのがきっかけでした。
さらに詳しくなりたいと思い、IT系企業に転職しようと転職サイトを見ているときにアイエスエフネットを見つけました。
未経験でも歓迎という部分と、研修をしっかりしてくれるというところに惹かれて志望しました。

今、どのような仕事をしていますか?

主にプリセールス業務を担当しています。
営業に同行してお客さまにサービス説明をしたり、企業や文教向けにMDM構築のサポートや、提案資料の作成、導入までのスケジュール管理なども行っています。
現在は、文教案件を主に担当しており、県立高校さま向けに、2000台規模のiPad導入の調整をしています。

1日のスケジュール

09:00 開始、スケジュール・メールの確認
10:00 チームミーティング
12:00 ランチ
13:00 デモ機検証(お客さまからの問い合わせ内容の検証)
11:00 お客さまとの打ち合わせ
14:00 提案資料作成
15:00 お客さま向け操作マニュアル作成
16:00 メール確認
17:00 残りのタスク確認
17:30 終業

どんな時にやりがいを感じますか?

プリセールスエンジニアとして、営業の方やお客さまからの問い合わせにも対応するのですが、対応した事項に対して「ありがとう」「助かった」というお言葉をいただいたときは、やりがいを強く感じます。
お客さまとも直接お話しすることも多く、あなたで本当に良かった!と言ってくださった時はとても嬉しいです。

働く環境

和気あいあいとしているので非常に仕事がしやすい環境です。
気になることがあればすぐに共有し、こういう風にした方が良いとか、こうすればさらに良くなるとかみんなで考えることができるので、自分の意見も言いやすいですね。
休みの日は、家でゆっくりすることが多いです。平日は忙しくて本とか読む時間もないので、土日で本を読んだりドラマや映画をみて過ごしています。

仕事の目標はどんなことですか?

まずは、いま担当しているモバイルの分野の知識を深めて、将来的にはネットワークも対応できるように勉強していきたいです。
仕事の目標は、実務に役立つ資格を1つでも多く取ることです。
少しでも勉強する時間を作り、資格を取得してさらにステップアップできたらいいなと思います。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

何事もチャレンジしないと何も変わらないので、恐れずに飛び込んでみてほしいです。
わたしは未経験で入社し、最初はできるか不安なことが多かったですが、今はとても楽しく充実しています。
はじめは誰もが不安だと思うので、周りの人にも頼りつつ一緒に楽しく働きましょう!

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT