INTERVIEW

グローバルな環境の企業内にて
活躍するITエンジニア

Naim(関西技術グループ)
担当業務:NW構築、設計

経歴

幼少期よりアジア圏の文化に興味があり、2012年、中国の大学・大学院で学位を取得し、韓国で1年語学を学び、来日しました。日本語学校にて語学を習得後、英語・数学教師として勤務しながらプログラミングを独学で学び、以前より関心が高かったIT分野に進むことを決意しアイエスエフネットに入社しました。現在、外資系の企業さまにてNWの構築、設計を担当しています。

ISF NETへの入社のきっかけは?

高校生の時にプログラミングクラブに所属し、その魅力に引き込まれました。いつかエンジニアとして、語学力も生かしながらIT業界で活躍したいと思っていました。転職活動をする中、未経験からでもしっかりとした研修制度があり、成長をさせてくれる環境があり、ここなら自分自身の能力を最大限に伸ばし、発揮できると思ったからです。

今、どのような仕事をしていますか?

外資系の日本全国拠点のNW管理を担当しています。外国のお客さまとの打ち合わせ、リモートの作業でオンサイトメンバーフォロー、IP電話、複合機、NWトラブル対応。NW資料なども作成。

1日のスケジュール

09:00 出社 メール確認、一日の業務整理
10:00 本社にて社内打ち合わせ
11:00 移動・昼食
13:00 お客様先で打合せ(ヒアリング・提案)トラブル対応
14:00 必要に応じて、お客さまサーバー室でNW監視
15:00 オフィスにて業務
16:00 メールチェック、資料作成、事務処理など
18:00 退社

どんな時にやりがいを感じますか?

お客さまに「ありがとう」と言っていただけた時や、以前できなかった事を業務の中で学び、出来るようになった時に成長を感じ、やりがいを感じます。

働く環境

私の働く環境は、エンジニアとして20年以上キャリアを積んだベテランの先輩方ばかりです。自分はまだまだ経験が少なく、日々勉強させていただいている毎日です。どんな状況でもわからないことがあれば教えていただくことができるとても恵まれた環境です。他部署の海外エンジニアの方と関わることも多く、コミュニケーション能力が求められます。残業はほぼなく、オフは資格取得に向けて勉強に励んでいます。

仕事の目標はどんなことですか?

AWSの資格取得向け勉強に励み、今後インフラエンジニアとして幅広い分野で活躍できるよういくつかのプログラミング言語の習得もしたいと考えています。IT業界は常に新しい技術が生まれていくので、常に成長し続けられるように努力したいと思います。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

どんな経験も絶対に無駄にはなりません。私のように、本当に自分がやりたいことを理解し進めるようになるまで遠回りすることもあると思います。自分がやりたいことをはじめるのに遅すぎることはありません。自分の可能性を信じて思い切り挑戦してください。大切なのは目標に向かって努力をし続けることだと思います。

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT