INTERVIEW

大手企業で世の中の当たり前を維持する
若手サーバーエンジニア

Makoto(ITサービス部)
担当業務:監視業務

経歴

私は、小学5年生の頃、初めてパソコンに触れました。当時は技術的な面での使用はしておらず、単純にゲームをするだけでしたが、タイピングが自然に上達しているのは分かりました。高校卒業後は、ロサンゼルスへ1年ほど語学留学しておりました。その後もPCに触れる事には抵抗はなかったため、英語のスキルも活かせると思い専門学校へ入学しITの世界に入りました。

ISF NETへの入社のきっかけは?

アイエスエフネットは、専門学校を卒業してから2社目の企業です。1社目はセキュリティのコンサル会社にいたのですが、正直セキュリティ以外の仕事が半分以上でした。また、入社してからの研修も殆ど無く放置状態でした。アイエスエフネットでは、研修期間2カ月という手厚い待遇が目に留まり、入社を決意しました。

今、どのような仕事をしていますか?

クラウドサーバーの監視・保守(24h365d)をしています。機械は休まず稼働しているので、24時間365日交代で監視しなければなりません。基本的にはマニュアルに沿ってオペレーションを行いますが、イレギュラーな事態が起こるという事も少なくありません。そこでいかに落ち着いて冷静に判断が出来るかというのが、大きなインシデントを防ぐ1つのポイントになっているかと思います。
やりがいとしては、自分のオペレーションで警報が回復した瞬間等を見ると安心もしますが、成長できている実感などもあるので嬉しいです。

1日のスケジュール

(日勤)
07:30 出勤 引継ぎ/オペレーション終了(夜勤チームと交代)
12:00~15:00 ランチ(1時間)
16:00 引継ぎ/オペレーション終了(夜勤チームと交代)
16:30 退社
(夜勤)
15:30 出勤
16:00 引継ぎ/オペレーション開始(日勤チームと交代)
00:00~06:00(2時間) チームで交代休憩
08:00 引継ぎ/オペレーション終了(日勤チームと交代)
08:30 退社

どんな時にやりがいを感じますか?

個人的には、一番は警報が回復したタイミングです。インフラをやっていると、あまり成果物等が目に見えなかったりするので、成長している実感や自信にも大きく繋がるところだと思います。

働く環境

基本的にシフト勤務なので、残業はありあません。ですが、次のチームが業務しやすい状態で引き継ぐ事が大事です。勤務先の環境はとても良く、基礎を学びたいという方であれば実際に機器に入り操作できるので、文章等で理解するよりも早く理解できると思います。

仕事の目標はどんなことですか?

今後のキャリアとしては、元々はセキュリティの学科を卒業しているので、最終的にはセキュリティに携わった案件に就きたいと思っています。また、最近ではオフの日には開発系の言語を自分で簡単なプログラムを作成し動かしたりしています。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

「新卒で入社したけど社風が合わない」「今のところではスキルアップは難しい」「基礎から学んでキャリアアップしたい!」と、いう思いで入社された方が多いと思います。私もそうでした。最初は不安しか無いと思いますが、研修期間2カ月という手厚いチャンスを存分に活かしてください。まずは、一緒に頑張れる仲間を作ってください。今はビジョンが何も見えなくても、2カ月経った後には絶対に何かが見えてくるはずです。頑張ってください!

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT