INTERVIEW

技術力だけじゃない!
女性ならではのコミュニケーション能力を発揮

Zaya(クラウドソリューション部)
担当業務:Microsoft 365導入支援

経歴

大学時代に経営学を学び、卒業後、2019年に新卒としてアイエスエフネットに入社しました。2カ月の研修を経て、現在はクラウドソリューション部に配属し、主にMicrosoft 365(2020年4月以降、「Office 365」より名称変更)といったクラウドサービスの導入支援を担当しています。

ISF NETへの入社のきっかけは?

ITの知識は全くなく、卒業後は会計士になる予定でした。そんな中、合同説明会にて無知識・未経験でも採用してくれるアイエスエフネットに出会いました。IT業界が急成長していることもありましたが、なにより採用担当の方の人間性に感動し、この会社で働きたいと思ったのが入社のきっかけです。今では、アイエスエフネットで働いている皆さんの人間性に感動するばかりです。他部署の方でも気さくに話しかけてくださり、また困ったことがあればすぐに相談できる上司や同期がいてとても働きやすい環境だと感じています。

今、どのような仕事をしていますか?

クラウドソリューション部に所属していることもあり、Microsoft 365といったクラウドサービスの導入支援を行っています。各案件は3カ月から半年かかることが多く、部内にて3~4人でチームを組み作業をしています。また現場にて問い合わせ対応することもあり、お客さまからエンジニアのプロとみられるため、わからないことがあれば自分で調べ資格取得の勉強など、自己啓発を続けています。

1日のスケジュール

09:00 出社、メールチェック
10:00 社内リモート会議
11:00 問い合わせ対応
12:00 お昼休憩
13:00 資料作成
14:00 動作確認、検証
15:00 お客さまと打ち合わせ
17:00 タスク整理
18:00 退社

どんな時にやりがいを感じますか?

業務上、お客さまと接することが多いため、打ち合わせ時にさまざまな質問をいただくことがあります。初めてお客さまとお話しするときは、緊張して早口になることもありますが、お客さまに理解していただけるように心がけています。また、自信を持って落ち着いて対応できた時や困難な課題を乗り越えた時にやりがいを感じます。

働く環境

IT業界は女性が少なく働きにくいイメージを持たれる方が多いと思いますが、実際はそうではありません。確かに男性社員が多いですが、アイエスエフネットでは年齢、性別、国籍に関係なく努力する人、向上心のある人が評価される風土があります。また社員同士が仲良く、アットホームな雰囲気があるのでとても働きやすいと感じています。社内サークルも多数あり、他部署の方とも交流を深めることができます。

仕事の目標はどんなことですか?

今後の目標としましては、必要不可欠なIT知識をより多く身につけ、お客さまからの問い合わせに正確かつ迅速に回答できるエンジニアになることです。目の前の仕事を一つひとつ丁寧に遂行し、資格の取得など、日々勉強していきたいです。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

アイエスエフネットは年齢、性別、国籍関係なく志を高く持って努力できる人が活躍できる会社です。誰かのために汗を流し、何事にも積極的にチャレンジすることが大切だと思います!

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT