INTERVIEW

外資系IT企業出身のプリセールスコンサルタント

Yuji(全国技術統制部 )
担当業務:部門長、グループリーダー

経歴

大学を卒業後、外資系コンピュータメーカーにプリセールス職として入社。東京での金融顧客担当から職務を開始し、5年程アプリケーション開発業務に就いたあと、あらためて関西圏顧客担当としてプリセールス職に復帰しました。以降は、大阪を拠点にグループリーダーから部長職と役職を頂戴し、本部長職時には中部以西を統括する技術部門長から全社ストレージ製品技術部門長として組織を牽引しております。

ISF NETへの入社のきっかけは?

社会人になり約30年、そろそろ自身を育ててくれたIT業界に、何らかの恩返しがしたいと考え始めていた中、知人経由でアイエスエフネットの役員を紹介頂き、社会貢献度の高さに感銘を受け転職を決めました。

今、どのような仕事をしていますか?

全国統制部や、関西グループの部門長、及び西日本以西のプリセールスコンサルタントとしてさまざまな業務を行っています。本年から発足した新組織である「全国技術統制部」は、本社/支店 それぞれに個別存在する「内勤技術」部門の力を最大化するために、全国横串の仕組みを作る役割を持ちます。目的実現に向け、Try & Errorを繰り返す日々です。関西技術第3グループでは、新規ビジネス/新規顧客の開拓に尽力しています。20年程前になりますが、日本国内全電話番号を取り扱う情報系システムの開発(DB設計、COBOLによる開発、立場はProject Leader)に携わったことが最大規模の経験です。

1日のスケジュール

09:30 Mail Check, 各種申請への承認対応、朝礼
10:00 お客さまとのWeb会議 or 訪問、受注済案件の進捗確認
12:30 ランチ
13:30 お客さまとのWeb会議 or 訪問、メンバーの見積確認
16:30 営業との顧客訪問Story検討
18:30 退社

どんな時にやりがいを感じますか?

基本はいつでもですが、「この部分をこうしたらもっと良くなる!」が見えた時はやりたい意欲が高まり、成功した時にはやりがいを感じます。

働く環境

前職がドライな外資系だったこともあり、非常にアットホームに感じます。指摘はしてくれるが、 追い詰めることはしない上司皆さま。意見は言うが、指示にはしたがってくれる同僚や後輩。他部門の皆さまには、大変サポーティブでいつも助けていただいています。残業はたまにあっても1~2時間で、前職とは雲泥の差。運転が好きなので、週末はそこかしこの道を移動しています。

仕事の目標はどんなことですか?

とにかくアイエスエフネットを更に良くしたい、社員個々の成長に寄与したい、という気持ちが大きく、そこに向かって精進する毎日です。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

「どうしたら社員が幸せになれるか」を寝る暇惜しんで考え続けている社長がいる会社って そうそうないと思います。まずは周りを見てアイエスエフネットを理解いただき、活かせる自身の強みを見極め、利他の心を持って強みを発揮いただければと思います。

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT