INTERVIEW

描きたい未来を描くための選択

Yu(沼津技術グループ)
担当業務:保守・構築

経歴

2019年アイエスエフネットに中途で入社。それ以前には経理や営業職と、エンジニアとは畑違いの仕事をしてきました。アイエスエフネットへ転職後は、2か月の研修期間を通じ、IT関連の資格を取得し、その後某銀行でシステム担当として常駐し業務を行っています。入社した当初は専門用語やIT業界独特のルール等に多少戸惑うこともありましたが、日々勉強をし、現在は保守業務をメインに設計や構築の業務にまで携われるようになってきました。

ISF NETへの入社のきっかけは?

前職ではインターネット回線の法人営業をやっていましたが、安定しない雇用や、収入的に将来的に長く続けていけるのか、と疑問を持つようになり転職を考え出しました。そこで知識や経験を積み重ねていくことができ、今後も需要が伸び続けるであろうIT業界に興味を持ちました。エンジニアというと「残業は当たり前でとても忙しそう」というイメージでしたが、当社はワークライフバランスを考えた制度や実績があることや、充実した研修制度があったことで、安心して入社を決めることができました。

今、どのような仕事をしていますか?

現在、システムの保守業務をメインにネットワークの設計や構築までを携わらせていただいています。未経験からのスタートでしたが、経験豊富な先輩が快く教えてくださるので、新しい仕事にも安心して挑戦することができています。
保守業務としては、ネットワークのトラブル対応やシステム安定稼働の為の各種業務を行っています。設計や構築に関しては、まだまだ知識や経験不足を感じていますが、私なりに熟考し先輩方と話し合いながら進めています。回を重ねるごとに理解度が増し、自身の成長を感じられることが嬉しいです。

1日のスケジュール

08:40 開始 タスク確認、メールチェック
09:00 保守業務
12:00 ランチ
13:00 打合せ
14:00 資料作成
16:00 タスク進捗の相談
17:00 終業

どんな時にやりがいを感じますか?

ネットワークの設計や構築など、新しい知識や経験をつみ自身の成長を感じられるときも嬉しいです。あとは、やはりお客さまが困っていることを解決できたときや、使用しているソフトの活用等の提案をしお客さまに喜んで頂けたときにやりがいを感じます。目の前の仕事に丁寧に取り組むことや、小さな改善をしていくことを大切にしています。

働く環境

現在の職場は、保守から設計まで幅広い業務に取り組めるチャンスがあります。理解してからやるのではなく、全体的にやりながら覚えるというものが多いので、自分から積極的に動いていくことが求められます。もちろん分からない点は先輩方に聞けば快く答えてもらえ、恵まれた環境で働くことが出来ていると思います。トラブル対応や時間外の業務で残業があったりはしますが、土日祝のお休みはしっかりと取ることができています。オフの日は映画鑑賞や読書などをして、リフレッシュしています。

仕事の目標はどんなことですか?

まずは現業で、知識や経験を積み重ねていく段階ですが、どこに行っても通用するエンジニアとなるため、新たな資格取得に向けて勉強も進めていきたいと考えています。将来的には、リモートワークなどを活用し場所や時間に縛られない働き方もできるようになりたいです。

ISF NETへ転職を検討中の方へメッセージ

経験がなく、IT業界へ転職することに不安を感じていましたが、未経験だからといって仕事を任せて貰えないなんてことはなく、どんどん仕事をいただくことができ、気づけば2年目となっています。知識や経験は真面目に取り組んでさえいれば自然とついていきますので安心してください。アイエスエフネットはワークライフバランスやキャリアパスの選択肢に関する制度も充実していますので、今後どうしていきたいかを描いてともに頑張りましょう。

RECRUIT

エンジニアとして更なる成長を目指す方、ぜひ私たちと一緒にチャレンジしませんか?一緒に成長してくれるエンジニアを募集しています!

RECRUIT